もっと食べたい

普通に食べられなくても生きていけるよ

毎日同じものを食べる許可食

f:id:mashirona:20180613172005p:plain

 

許可食についてお話します。わたしが言う許可食とは、嘔吐せずにそのまま吸収している食事のことを指します。食べたものすべてを吐いていた時期もありましたが、著しい体調不良・うつ病の悪化を招いてしまい、それから少しずつ許可食を増やしてきました。吸収するものに関しては、低カロリーで栄養豊富なものになるよう気を付けています。

 

【野菜スープ】

・もやし 好きなだけ

・玉ねぎ 半玉くらい

・きのこ

コンソメ 1キューブ

・鶏むね肉のゆで汁

かつお節 少々

・生姜

・さば、いわし等 1切くらい

まず材料と少量の水を入れて蒸し焼きにします。くたっとなったら、鶏むね肉のゆで汁とコンソメかつお節、青魚、生姜のすりおろしを入れて煮込みます。トマト缶を入れればミネストローネ風に。とてもおいしいです。

 

【豆乳スープ】

・カロリー45%オフ豆乳 200ml

・豆腐 100g

かつお節 少々

・スライスチーズ 少々

チーズ以外すべてを入れて、レンジで温めます。最後にチーズをかけます。次に紹介するごはんもどきと一緒に食べています。生理が不安定なので、豆乳は意識して飲むようになりました。あとはコレステロール対策にもなります。

 

【ごはんもどき】

・おからパウダー 35g

サイリウム(オオバコ) 2g

・水 ~200gまで

材料を全て混ぜて、レンジでチン。無味無臭ですが、もちもちな舌触りが気に入っています。お腹が膨れて、タンパク質もとれます。サイリウムすごい。もともとは蒸しパンのレシピだったものから、削れるものを全て削ってここに行きつきました。

 

【たまご】

・たまご 2個

・豆腐

低脂肪乳

・スライスチーズ

元々卵焼きが好きだったのですが、フライパンで作ろうとすると油が必要になるので、レンジでつくるこのレシピに行きつきました。材料をよく混ぜて、レンジでチンするだけ。コレステロールを気にして卵は1日2個までにしています。

 

【サラダチキン】

・鶏むね肉

タンパク質の権化、ダイエットの味方。買うよりつくる方が安いです。重曹を溶かした水にお肉をつけておきます。沸騰したお水にお肉を入れて、すぐ蓋をして火を消し、しばらく待ちます。あまり放置しすぎると火が入りすぎてしまって固くなります。生も食中毒の元ですので、見極めが肝心です。柔らかくてとてもおいしい。

 

【キャベツ納豆サラダ】

・キャベツ

・納豆

・豆腐

・あおさ

・ふりかけ

かつお

・のり

・鶏むね肉のゆで汁

俳優の方が紹介していたレシピが元です。納豆と一緒に食べると、キャベツがとてもおいしい。その他の食材は補助程度なので、なくても大丈夫です。

 

以上がわたしの許可食になります。結構食べてます。少なくとも昔に比べれば。特に鶏むね肉のゆで汁の効果がすごいです。疲労軽減成分がしみだしているとかなんとか。サラダチキンは密封してゆでる方法もありますが、ゆで汁が作りたくてこの方法にしています。

 

摂食障害の本でも、治りやすいのは過食以外にきちんと食事をとっている方だと書いてありました。食べ物を全て吐いてしまうよりは、少しでも吸収できるものがあるといいと思います。

 

しかし、わたしのように特定の許可食を毎日食べるということはおすすめできません。なぜなら、自分が決めたものしか口にしないという行為は、ある意味拒食症の症状に当たるからです。過食症でありながら、吸収するものに関しては拒食症。すなわち、過食症と拒食症の併発です。この状態になってしまうと、治療がより困難になってしまいます。吸収する食事は、なるべく普通の食事(炭水化物、タンパク質、脂質がバランスよく揃った定食型)であることが望ましいです。あくまで理想としては。

 

そんなもん食べたら過食よーいどん!!!になるわたしには無理ですが、ご参考にしていただければ幸いです。鶏むね肉うまうま!!!許可食を食べる一瞬だけは、健康的なダイエッターな気分になれます。


2018.06.13