もっと食べたい

普通に食べられなくても生きていけるよ

わたしが摂食障害になったわけ

f:id:mashirona:20180529164351p:plain 


わたしは摂食障害過食嘔吐)です

10代半ばから10年近く患っています

 

はじめましての自己紹介代わりに、

わたしが摂食障害になった経緯をお話します

 

きっかけはダイエット

 

わたしは子供の頃から太っていました

過度な肥満ではないですが、

明らかなぽっちゃり体型でした

 

中学生になり、思春期に入ると

痩せたい!ダイエットしたい!

と思うようになりました

 

そのときたまたま読んでいた

アメリカのティーンズノベル

ダイエットために主人公の女の子が

過食嘔吐をする描写がありました

 

過食嘔吐という行為を知ったのは

そのときがはじめてです

 

ダイエットに関する正しい知識

過食嘔吐の恐ろしさ

 

何も知らなかったわたしは

「好きなものいっぱい食べても吐けば太らない!最高!天才!」

と、安易に過食嘔吐に手を出しました

 

それから10年以上

今でも過食嘔吐を患う日々が続いています

 

まさかこんなことになるなんて

当時は思ってもみませんでした

 

10年以上も患い続けて

 

過食嘔吐をはじめてから

わたしの人生は食い潰されていきました

 

中学時代のいじめ

高校時代の登校拒否

大学に馴染めずうつ病併発

大学休学

そして中退

アルバイト

フルタイムで就職

でも1年保たずに退職

 

リアルな知人、友人とは

もう何年も連絡をとっていません

 

そして今も

わたしは摂食障害を患っています

ずっと、過食嘔吐を続けています

 

やめたいと思ったことはあります

やめようとしたこともあります

それでも、やめられませんでした

 

毎日、毎日

考えるのは食べ物のことばかり

過食するために食材を買い込んで

食べて、吐くだけの日々

 

虚しいです

とても、寂しいです

わたしには何もありません

全てを食い潰して生きてきました

 

先日、twitterをはじめました

摂食障害で悩んでいる方がたくさんいました

生き辛さに苦しむ方が、たくさんいました

 

フォローさせていただいた方々の呟きを見て、まだ子どもだった頃、文章を書くことが好きだった気持ちを思い出しました

自分の気持ちを、文章にして誰かに伝えたいと思うようになりました

そして今、この文章を書いています

 

摂食障害で悩んでいる方

身近に摂食障害の方がいる方

思春期の子供を持つ保護者の方

摂食障害の当事者ではない方

 

みなさまに何を伝えられるかわかりませんが、

わたしのこれまでの経験や思いを言葉にしていきたいと考えています

 

摂食障害の治し方をお伝えすることはできません

治したいという気持ち自体、今はあるのかわからないくらいです

何ができるかわかりませんが 

少しでもお力になれればうれしいです

 

 

最初は不慣れで分かりにくい文章だとは思いますが

どうぞよろしくお願いいたします

 

2018.05.29

ましろ